2日目


今日から新年度です。
世間でも大騒ぎのガソリン。僕の住んでいる辺りでも今日から値下げしているスタンドが何軒かありました。
とはいえ、まだもう少し僕の車は入れなくてもいいし、今は混んでるから、ほとぼりが冷めた頃に入れられたらいいな…

さて、「いよかんの皮のコンフィ」作りも2日目。恒例の糖度測定を一応行いましたが、予想通り測定不能…。家にある糖度計は50%Brix以上じゃないと測れないのです。たぶん計算からいくと40%Brix強くらいでしょうか。
明日は糖度ちゃんと出るかなー。
皮をザルにあけ自然に皮についたシロップを落とし、シロップのみを火にかけ沸騰したら火を止め、皮を鍋に戻しフォークで皮を沈め、紙蓋をして今日の作業は終了です。
前回のオレンジで作業の勝手がわかっているので非常に楽チンです♪