いよかんの皮のコンフィ1日目


前作の「オレンジの皮のコンフィ」が好評だったので、また作ろうと思ってスーパーへ行ったところ「いよかん」が大きさや皮の色的に最適かなということで、今回は「いよかん」で作ることに決定!
伊予柑」というと名前のとおり愛媛県原産と思っている方が多いようですが、日本で最初に発見されたのは現在の山口県だとか…(・o・)生産地は名前のとおりで愛媛県がダントツのトップのようです。実際今回使用するものも愛媛県産です。
いよかんは皮が手で剥けるので楽に作業が進みます。皮を全て剥いたところで少し休憩…果肉の方を食べてみましたが、もう時季が終わりがけだからか、水分が乏しくあまり美味しくない…(-_-;)まぁ使うのは皮だけなので問題無いですが、残念…。しかし、さすがに捨てるのは勿体無いのでヨーグルトの中に入れて食べることにしました。
さて、作業再開です。オレンジの時と同じように3回ゆでこぼした後、シロップを沸騰させて火を止めそこに皮を入れてオーブンペーパーで作った落とし蓋をかぶせ今日の作業は終了です。
細かい作業はオレンジ日記の初日を見てください。
今回は何日でできるかな…

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。美味しそう♪と思ったら、こちらをポチっとお願いしますm(__)m
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。