なかたに亭





ということで一度行ってみたかった上本町の「なかたに亭」を目指して出発。ただ谷町4丁目駅で途中下車して「なかたに亭」の出しているチョコレート専門店「ショコラティエなかたに」へ。上の写真のものはそこで購入しました。
そこから30分くらい歩いて上本町の「なかたに亭」に到着。途中、お寺がいっぱいあるところ(あり過ぎなくらいありました)があって桜が綺麗で満足♪
さぁお昼御飯です。といいながら甘いものばかり(笑)でもここはランチの軽食でオープンサンドみたいなのもあるのでそれも注文しました。かろうじてお昼御飯!
結局「ショコラティエなかたに」で購入したボンボン・ショコラも同じ系列店だからということでここで食べました(一応店員さんには一言断りました)。
写真上から…左上キャラメル・サレ、左下プラリネ・ノワゼット、右下か右上エクアトゥール(?)、1個名前忘れました(笑)
カライブ、マカロン・ショコラ、店内で食べると付いてくる(?)ボンボン・ショコラ(名前不明)
セットに付いてたカスタードプリン
追加で頼んでしまった(^^ゞマルジョレーヌです。
ボンボン・ショコラは右2つがビタータイプのプレーンガナッシュだったんですが、もう少しカカオの香りにインパクトがあってもいいかなって感じでした。左のキャラメル・サレは名前通り塩味がキャラメル風味の甘さを際立たせてくれていて、甘いタイプ好きには堪らないでしょう。プラリネ・ノワゼットはジャリジャリした食感が面白く、ヘーゼルナッツの香りが美味しかったです。
次はこのお店の看板商品(?)カライブです。その名の通り「ヴァローナ」の「ピュア・カライブ」を使用したムースとビスキュイの組み合わせの表面にグラッサージュをかけ、トリュフとチョコレートの飾りでデコレーションしてあります。口溶けの良いムースにカカオパウダーではなくチョコレートを使用したビスキュイのしっとりした食感とカカオの豊かな風味が程よいアクセントになっていて美味しいです。まさにピュア・カライブという感じのケーキです。
カロン・ショコラは生地の高さがよく見かけるものより高い変わった形。食感はねちっというよりチョット固くてしなっとした感じで、個人的な感想としてはイマイチかも。でも中のガナッシュは美味しい。
次はカスタードプリンですが、今流行りのなめらかなタイプと違い、昔ながらの少し固めの普通のプリン。でも素朴な感じで濃厚なカライブの後には調度いい(?)
最後はマルジョレーヌ。これも看板商品なのかな(?)美味しそうだったので、食べすぎかもと思いながらも追加注文してしまいました(^^ゞ
しかーし!最後に(逆に最後だからよかったのか)これはきつかったです。下のホイップクリームの層も上のヘーゼルナッツのプラリネペースト入りのバタークリームも結構脂っぽくて、くどかったです…(+_+)脂っぽいタイプの好きな人にはいいかもしれませんが、僕には少し行き過ぎてました(-_-;)


こちらは「ショコラティエなかたに」で購入したオランジェットとオレンジスライスのコンフィにチョコレートがけしたものです。
この前自分で「オランジェット」を作りましたが、あまり買ったものを食べたことがないので、自分のと比べる意味も込めて買ってきました。ついでに果肉つきのスライスのものも(^_^)v
オランジェットは自分の作ったものに比べて全体に甘い感じ。多分表面のクーベルチュールは「ヴァローナ」の「カラク56%」かなと思います。カラクセミスイートタイプに入る為結構甘いからかな…。中のオレンジピールは市販品か作っているのかはわかりませんが、僕の自作のものよりオレンジの風味が控えめ。見た目はさすがに完敗ですが、味では勝ったと思います(^_^)v
果肉付きのものは初めて食べましたが、オレンジの風味とジューシーさがピールのみのものより強いので、ここではこちらのが僕は好きです。