トライフル(?)


今日のおやつはトライフル(?)とでも言っておきましょう。
実は昨日ロールケーキに挑戦したのですが、焼いた生地のクッキングペーパーを剥がす際に剥がし損ねてバラバラに、しかもクリームは何を思ったのかシュークリーム用(?)って位まで軽く仕上げたクレーム・ディプロマット(カスタード+ホイップクリーム)を作ってしまい、遭えなくトライフルに方向転換(笑)。ここのところ3連続失敗でスランプ突入か?
まぁでも自分で言うのもなんですが、トライフルとしてはかなりの出来だと思います。スポンジ生地は別立て生地系で、極限までふんわりいくようにしっかり泡立てたメレンゲと卵黄を合わせて、更に蜂蜜を加える事によってしっとり感と風味をプラスし、ふんわりだけど物足りなさを感じさせないように。カスタードは薄力粉の一部をカスタードパウダーにすることによって、粘りを出にくく軽い口当たりになるようにし、それにホイップクリームを加える事で更に軽くトロっとしたクリームに仕上げました。それにアクセントとしてブルーベリージャムを添えてみました。