フィナンシェ

だいぶ体調も回復しました。しかし病み上がりの自転車練習は禁物なので、金曜日から作ろうと思っていた物を一気に作ることに!
まず、第一弾は、フィナンシェです。もう何年も前に一度作ったきりで久しぶりに作りました。

まずは、型の準備から…ブリキ(鉄にスズめっき)の新品の型なので空焼きしました。
手順は型を常温のオーブンに入れ100℃まで温め→少し冷めたところで汚れを拭き取り→型が温かいうちにバターを塗り→200℃のオーブンに30分ほど入れる→自然冷却し、温かみのあるうちにバターを薄く塗る。といった感じです。
次に生地作り。まず焦がしバターを作り、ペーパーで漉して粗熱を取っておく→卵白を泡立て器でほぐし、グラニュー糖と蜂蜜を加えて混ぜる→アーモンドプードルと薄力粉を合わせてふるった物を加え混ぜ、焦がしバターを加えて混ぜる。
↑この生地を型に入れて200℃のオーブンで20分焼き上げたのですが、型から上手くはがれず、見た目は最悪に…(T_T)
しかし、食感は外はカリッと中はしっとり(し過ぎくらい?)で、味も蜂蜜の香りと甘みがしっかり出ていていい感じでした。
『見た目:2点 食感:3点 味:4点』(今回から得点付けていこうと思います)次回作る時は型からちゃんときれいにはがれるように頑張ります。