エクレール(エクレア)


以前から買ってあって使おうと思っていましたが、なかなか使う機会が無く、今日に至っていました「フォンダン(エクレアの上などにかけて艶を出したりするもので写真のピンク色の部分の事)」をやっと使うことができました。「フォンダン」を使う為に「エクレール」を作る人もあまりいないかもしれませんが…(笑)
今回中に入れるクリームはカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)にチョコレートの細かい粒を入れたものを作りました。そんな訳でフォンダンはピンク色で桜風味のクリームやストロベリークリームを入れたように感じるかもしれませんが全然関係無いです。
外のシュー皮の食感は程よい固さ、クリームの固さや味とよく合っています。見た目もフォンダンがツヤっとしていてなかなかのもの(?)写真では3個ですが、これが全部で30個ほどできました。しかし、絞りだしの技術がまだまだなので大きさや形がまばらで更なる練習が必要なようです。
『見た目:3 食感:3 味:4』

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)