抹茶フィナンシェ


今日は平日ですが、先日の「エクレール」の時に出た卵白を使い切る為に仕事から帰宅後作りました。今回は奥さんのリクエストにより普通の「フィナンシェ」ではなく抹茶を加えた「抹茶フィナンシェ」に初挑戦。といっても、いつものフィナンシェの分量に抹茶を小さじ1杯入れるだけなので簡単です。
↑上の写真では抹茶ということがよくわからないので、断面も撮ってみました。↓
 外からはわかりにくいですが、中はしっかり抹茶色です。
焼き上がったのは夜中でしたが、一応粗熱が取れた段階で試食♪(至福の時です)外はカリカリ、中はしっとり抹茶と焦がしバター、アーモンドの風味が絶妙です。これはなかなかの出来かな。ただ普通の人は多分これくらいがいいのかもしれませんが僕はもっと抹茶がきいていた方が好きです(お茶の渋みが感じられるくらい)。『見た目:4 食感:5 味:4』

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)