フロランタン

今日はいよいよ「フロランタン」本番です。まず、フードプロセッサーで下の「パート・サブレ」を作り、生地を冷蔵庫で休ませ、のばして型に敷き軽く空焼きし冷ます、その間にアパレイユを製作。材料を鍋に入れて加熱するだけなので簡単です。アパレイユを冷ましておいたパート・サブレに流し込み表面がしっかり色付くまで焼き上げれば完成です。

実は今回うちの2台あるオーブンのうちガスオーブンのみを使用予定でしたが、生地もアパレイユも余ったので、電子レンジの電気オーブンでも焼いてみました。奥がガスオーブン、手前が電気オーブンです。この写真では分かりにくいですが、明らかに見た目が違います。
では食感、味の方は…まず食感ですが、ガスはザクっとはしていますが、ねちっと感(嫌な程ではない)も感じられます。重厚な食感とでも表現するべきでしょうか。電気の方はもっと軽い感じのザクッバリっといった食感。ガスのようにねちっとした感じはほとんどないです。味はガスの方が生地やアパレイユ中のバターの風味が豊かな(普通のバターが無かったので、発酵バターを使用した為か)感じ、電気の方はしっかり焼けた香ばしい味といったところが際立っています。どちらもタイプは違いますが昨日のものより美味しくできました。僕も奥さんも電気オーブンタイプのが好みです。ただ人によってはガスオーブンタイプのが好きな場合もありそう。なんか一緒の材料、工程で作ったのにここまで差が出るとは思わなかったです。
ガスオーブン『見た目:3 食感:4 味:4』、電気オーブン『見た目:4 食感:5 味:5』