栗の甘露煮


栗を頂いたので今回は「栗の甘露煮」に初挑戦。
栗の皮を剥いて、重曹水で煮て灰汁を取り、栗の重さの8割ほどの砂糖を加えた糖液に色付けのクチナシと照りをつけるみりんを少量入れて軽く沸騰させ10〜15分(栗に火が通ればよい)煮て冷まし、再び糖液のみを煮立たせ栗から出た水分を飛ばし栗を加え一煮立ちさせ、ビンに入れて冷ませば完成。
結構単純簡単な作業ですが、その中でも栗の皮剥きは下↓の便利グッズを使用したけど、とっても大変…(+_+)美味しいものを食べる為にはいろんな苦労が伴います。
初めて作ったのでちゃんとできているか不安でしたが、栗の風味も豊かで食感も柔らかくなりすぎておらず美味しい。クチナシとみりんのお陰で見た目もなかなかいい感じ。とりあえず成功と言えるのかな…。
『見た目:3 食感:3 味:4』