11日目


明日は所用で自転車練習できないので、今日なんとしても走ろうと思っていたのに、朝からいきなり雨が…(T_T)
というわけで、練習中止の連絡をして1〜2時間すると今度は晴れてきた(-_-;)しかし、既に自分の中では午後から走る気になっていたので午後まで待つことに…すると、今度は晴れているのに雨が…またしばらくすると、晴れてきたりよくわからない天気だったが、なんとか予定通り午後から走りました。風も強く曇っていたので、サイクリング日和とは言えないものの、結局走っている間は雨に降られることもなかったし、いい練習にもなりました♪

さて、オレンジの糖度測定ですが、多分今回が最後になると思い昨日までとは少し違い、緊張の瞬間でした…結果は73.6%Brix。いい糖度になりました\(^o^)/
そんなわけで、すぐにビン(もちろん煮沸消毒する)に詰めて「オレンジの皮のコンフィ」完成です。
味見程度に少し食べてみましたが、皮の苦味はほとんどなく食感も歯切れのいい感じ、それでいてオレンジの香りはしっかり残っていて、余韻がとてもいいです。
正直これ単体で食べるより、やはりチョコレートをかけて「オランジェット」にしたり、「パウンドケーキ」に入れたりすると、より美味しいのかな…と思いました。
にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。