明治 板チョコ リッチシリーズ&セレクテッド・バニラ(ホワイト)



食べ比べして、このブログに載せようと思い随分前に購入していながら、月日が流れ…忘れかけていました(笑)
明治製菓の板チョコの「リッチストロベリー」と「リッチ抹茶」と「セレクテッドバニラ」です。
よく考えるとどれもホワイトチョコベースのチョコレートですね。どうでもいいことだけど…(-。-)
まずは以前(去年)にも何度か食べたことのある「リッチストロベリー」。以前食べた時と同じくイチゴの甘酸っぱさが前面に出ていて口の中で香りが広がり、美味しいと思いました。
続いて「リッチ抹茶」ですが、こちらは初めて食べましたが、僕の口には合いませんでした…激マズです…(-_-;)
なんだか抹茶の風味を強調しすぎてるせいなのか、同時にカカオバターのくどさも強調されてしまって、抹茶の風味も青汁のごとき青臭いような苦い、気持ち悪い味でした…。お互いが主張しすぎて潰し合っているという感じですね…(-_-)
最後は「セレクテッドバニラ」です。セレクテッドシリーズなので、↑上の2つとは、細かく分けると違う種類ですが、大きく分けるとミルクチョコレートシリーズなので…。
これはマダガスカル産バニラビーンズと洋酒の香りをきかせた贅沢なホワイトチョコです。これは結構美味しかったです。ホワイト好きには堪らない味でしょう。しかし、ホワイトチョコってどうしても味が単調…。だからフルーツなどと合わせたくなるのかな…(-_-;)