リモール フロランタン2種類


今日は暖かくなるようなことを朝のテレビの天気予報で言ってたと思ったのに、すっごく強く冷たい北風で全然暖かくなかった…(-_-;)
そろそろ、花粉症の症状が…(*_*)それを考えると早く暖かくなってほしいような、ほしくないような…微妙な気持ちになります…(T_T)

さて、今日のおやつは「リモール」のフロランタン2種類。左は普通の「フロランタン」右は「フロランタン・ショコラ」です。
まずは左の普通の「フロランタン」から、土台のタルト生地「パート・サブレ」の出来は食感もサクサクでいい感じ、しかし、ガルニチュールの硬さが少し硬過ぎる気がしました。多分ガルニチュールの厚さが結構あるのと、オーブンでの火の当たり具合が浅い(色も薄いし)のかなと思いました。あとこれは僕の好みの問題ですが、僕はもう少しガルニチュールに火を入れて焦がして水分を飛ばした方が好きでした。
そんな訳で、『見た目:4 食感:2 味:3』
続けて、「フロランタン・ショコラ」です。土台もココア風味の「パート・サブレ」のようで、ガルニチュールには普通はアーモンドスライスを使うのに対し、これにはアーモンドダイスが使われている。あと多分グリュエ・ド・カカオが入っていて食感と香りが面白くなっている。フロランタンを買うのなら断然こっちですね。
『見た目:3 食感:4 味:4』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。