お菓子ギフトセット(?)


今日は「砂糖の日」です。と言ってもただの語呂合わせ、一応砂糖の栄養価を見直そう!とかいう日のようです。一応お菓子作りに携わる者としては砂糖は関わりの深いものなので…
砂糖というと女性やダイエットをされている方には大敵のようなものですが、脳の活動のエネルギー源となるブドウ糖の優れた供給源でもあり、脳が疲れたときなどに良いとされています。このことに関連することなのかもしれませんが、ブドウ糖には精神をリラックスさせる効果もあるそうです。そんな訳で何かとストレスの多い現代社会において砂糖は必要不可欠(?)なものなのかもしれませんね…(-。-)とは言っても必要量以上摂ると当然害を及ぼしますので(これはどんなものでも同じ)ご注意を。

今回は義理のお返しとして頼まれた、お菓子の詰め合わせを作りました。
内容は「クロカン・ショコラ」「クロケ・オ・ザマンド」「フィナンシェ・ノワゼット」です。
どれも以前に登場していますので、作り方は省略しますが、「クロケ・オ・ザマンド」は前回初めて作った時よりも見た目よくできたように思います。ガスオーブンと電気オーブンの両方で分けて焼きましたが、微妙な差ですがガスオーブンバージョンのがしっとり感があって美味しいように感じました。
『見た目:4 食感:4 味:4』
「クロカン・ショコラ」は今回ヴァローナ社の「カラク56%」を使用しました。以前ミッシェルクルイゼル社の「アシエンダコンセプション66」で作った事もありましたが、それよりは溶かした時の粘度が小さくサラッとしていて作業性は良かったですが、完成品を食べると少し甘いかな…(-_-;)という感じ。もう少しビターのが僕は好みです。しかし、十分これも美味しいです!自画自賛(笑)
『見た目:3 食感:4 味:3』
「フィナンシェ・ノワゼット」は全く以前からの作り方と同じで味も同じなので、特別コメントすることもないような…(-。-)まぁそれだけ安定してきたということですね。
『見た目:4 食感:4 味:4』


にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。