クロケ・オ・ザマンド&スノーボール


今日は知り合いの息子さんとその友達にホワイトデー用のクッキーの作り方を教えながら作るという「クッキー教室」を行いました♪
相手は小学生なのであまり難しいのもダメなので、何にしようか…(-_-;)考えた結果、「クロケ・オ・ザマンド」と「スノーボール」にしました。
「クロケ・オ・ザマンド」はバターを1日常温に出しておいたのに今日の昼間は意外と暖かくならなかったせいか、十分に柔らかくなっていなかったので、ちょっと裏ワザを使って難なく成功\(^o^)/一般的なアイスボックスクッキーに比べるとバターの分量が多いので作業を少し手早くしないといけないので、若干難易度は高いかもしれませんが、その分食感や風味にも差が出るのでオススメです。あと、このクッキーは塩味が決め手になります。今回はフランスの「ゲランドの塩」を使用しましたが、ある程度いい塩を使うと格段に味が変わるはずです。
「スノーボール」は、薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖、塩をフードプロセッサーで撹拌し、細かく切って冷やしておいたバターを入れ、バターがサラサラの状態になるまで撹拌、最後に空焼きしておいたクルミを入れて撹拌し、生地がひと塊りになったら生地の完成。それを冷蔵庫で休また後、小さくとって丸め170℃のオーブンで焼き、粉糖をまぶせば完成。という簡単なクッキーです。しかし、簡単な割に口の中で溶けていくような軽い食感とクルミのナッティな感じが美味しくクセになります。
写真のものは、残り物の生地を焼いたものですので見た目はあまりよくありませんが、味や食感はもちろん同じ。
ちゃんと作り方を覚えられたかはわかりませんが、お菓子を作る楽しさをわかってもらえたのなら、それで僕は満足です(^−^)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。