キャラメル・ノワゼット

1回でこれだけ出来ます!

以前から作ろうと思っていたキャラメルをようやく作ってみました。
今回はローストしたヘーゼルナッツ(フランス語でノワゼット)を入れた「キャラメル・ノワゼット」にしました。
作り方は意外と簡単♪
①ヘーゼルナッツを200℃のオーブンで5〜10分(好みの焼き具合)焼き。熱いうちにザルにあけてこすり合わせて渋皮をある程度取り除き(少しは残しておく)、好みの大きさに刻む。②鍋に生クリーム、グラニュー糖、水飴、バニラビーンズ(さやを裂き中身を扱き出して、さやごと入れる)を入れて火にかけ116℃になるまで加熱する。③鍋を火から下ろし、転化糖と無塩バター、塩を入れて混ぜ溶かし、①のヘーゼルナッツも入れて混ぜる。④シルパットを敷いた上に金枠を置き、そこに③を熱いうちに流し込み、1日常温に置けば完成\(^o^)/

作っている時は正直「ちゃんと柔らかく固まるのかな…」という不安がありましたが、ちゃんと理想の固さに固まってくれて安心。多分グラニュー糖や水飴を多くすると固くなって、転化糖や生クリームを多くすると柔らかくなるのかな…(-_-;)
クリーミィでバニラの香り豊かで、ヘーゼルナッツの食感と風味がいいアクセントになり、塩味(今回はゲランドの塩の粗塩を使用)のおかげで甘さに深みが出て、コクもプラスされ、粗塩を使用したので塩のシャリっとした食感もおもしろいキャラメルになりました。
簡単に作れるし、数も結構取れるし、あまり季節も選ばず作れそうなので、今後もっと磨きをかけたら自分の定番品になりそうなお菓子です(^_^)v
目指すは「アンリ・ルルー」の「C.B.S」だー!!
『見た目:3 食感:4 味:4』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。