クロワッサン


 全部で25個ほどできました\(^o^)/
断面
今日は年に1回は焼かないと気が済まない(笑)「クロワッサン」を朝から作りました。
ホントは前日の夜に作業を進め一次発酵を済ませ、長時間低温発酵させるところまでを一晩かけてやっておくべきなんですが、昨日そのことを忘れていて寝てしまいました(-_-)zzz…
というわけで、朝早くに最初から晩にやるべき工程まで済ませ、午前中を低温発酵の時間に…
そんなわけで完成は夜になってしまいました…(-_-;)今日はとりあえず15個ほど焼き、実家と自分達で夕食代わりに消費して、また翌朝焼き立てを朝食に食べようという作戦(^_^)v
去年作った時も美味しくできましたが、今回はさらにサクッと、時間が経って冷めてもしなっとせず美味しいままのものが出来上がりました♪
これは我が家のガスオーブンのクセに完全に対応できるようになったことと、少量の白ワインビネガーを入れたおかげかな…(-ε-)
しかし、結局食べ出すと止まらなくなり気がつけば今年も一晩で5個くらいは食べたような…(-_-;)明らかに食べ過ぎです…(-。-)

では、一応作り方を…
①キッチンエイドのボウルにフランス粉、塩、ぬるま湯で予備発酵させたドライイースト、牛乳、全卵、白ワインビネガーを入れ、フックの低速で混ぜながら、麺棒で叩いて柔らかくした練込用無塩発酵バターを手でちぎって入れていき、粉っぽさがなくなったら中速にし、だいたいまとまるまで捏ねる(捏ね過ぎに注意)。②ボウルから生地を取り出し、大理石の上で外側から内側に折りたたむようにして軽く捏ねてまとめ、表面を張らせるように丸め、バターを塗った容器にヘソの部分を下にして入れ蓋をして30℃くらいで40分発酵させる。③生地を大理石に出し中心から外に向かって手のひらの付け根で押してガス抜きをして、上下左右からたたんで3つ折(正方形に近い形になる)にして裏返し、表面を張らせるようにまとめ平らにしてビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に入れ低温発酵させる。④折込用無塩発酵バターを麺棒で叩いて正方形にのばし、生地をざっと手で押してガスを抜き、バターよりひとまわり大きくのばし、生地の上にのばしたバターを45℃ずらしてのせ、生地を引っ張りながらバターを包み、生地の端と端をしっかりとじ合わせ、全体を麺棒で押さえて生地とバターを密着させる。⑤生地の手前と奥を麺棒で押さえ、中央から手前、奥へ向かってのばし、最後に手前と奥、左右から中央に向かって麺棒を軽く転がし端に残ったバターを中央に戻す。⑥生地を三つ折にし(折る度に生地の端を麺棒で押さえる)、ビニール袋に入れて空気をなるべく抜いて包み、冷蔵庫で40分(暑い時期はもう少し長く)休ませる。この三つ折をあと2回繰り返す。⑦休ませた生地を厚さ2.5cmほどにのばし、底辺が10cmほどの二等辺三角形に切り、三角形の底辺側を奥にして置き、底辺部分を少し折り返し、片方の手で三角形の頂点部分を引っ張り、もう片方の手で底辺部分を押さえながら手前に転がし巻いていき成形する。⑧天板にのせ30℃で70分発酵させ、ドリュール(全卵)を表面に塗り、230℃のオーブンで15分ほど焼けば完成。

『見た目:4 食感:4 味:5』


にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。