オランジェット


今日は週に一度の室内スポーツをやる日。今回は久し振りにバドミントンをしました。
小学生の頃とかはたまに「羽根つき」程度にやりましたが、ネットもはり、コートも決めて本格的にスポーツとしてやることはあまり機会がなかったのですが、噂には聞いていた通りかなりハードなスポーツです。
でもしっかり楽しめるので、またやってみたいものです。しかしなかなかやろうと思ってもどこでやればいいのか…どうすればいいのかよくわからないのが現実…(-_-;)

先日作った「オレンジの皮のコンフィ」を使って「オランジェット」を作りました。
作り方はとっても簡単。
オレンジの皮のコンフィを水でサッと洗い、水気を拭き取って乾かして短冊状に切り、それをテンパリングしたクーベルチュール(今回はミッシェルクルイゼル社のアシエンダコンセプション66を使用)に浸けて余分を落とし、涼しい部屋で一晩置けば完成です。
アシエンダコンセプション66は単一品種のクーベルチュールで乳化剤も使用していないので、溶かしてもねっとりと粘度が高くて作業性は悪かったですが(これは以前からわかっていたこと…)自作のオレンジの皮のコンフィとの相性は抜群(^_^)vオレンジの風味に負けることなく程よいカカオのいい風味が口の中に広がり、それでいてオレンジの香りも消されることなく、むしろカカオの香りによって引き立てられているという印象。余韻も爽やかでやさしいオレンジの香りがいつまでも続く感じで美味しいです♪
オレンジピール嫌いのうちの奥さんも、自作のオレンジの皮のコンフィ及びオランジェットは絶賛してました。
また機会があれば、オレンジ日記復活もアリですね♪
『見た目:3 食感:3 味:5』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。美味しそう♪と思ったら、こちらをポチっとお願いしますm(__)m
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。