キャラメル・ノワゼット(改)


以前作った「キャラメル・ノワゼット」を自分好みの味に改良してみました。
以前のは、生クリームのミルクっぽさとバニラの香りが強かったのと、塩の混ざり方が良くなかったので、今回は、①バニラビーンズを半分に減らし。②バターの分量を多くし。③温度を116℃→120℃に。④塩を先にヘーゼルナッツと一緒に混ぜ合わせておく。という変更を行いました。
結果は、温度を上げたことにより焦がした感じが出て少し香ばしくなり、バニラの香りも丁度よくそれに伴って生クリームの感じも適度な感じに、塩の感じも均一になっていて大成功\(^o^)/と言っていい状態になったと思います。
『見た目:4 食感:4 味:5』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。美味しそう♪と思ったら、こちらをポチっとお願いしますm(__)m
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。