キリンラガー4種

 どれも色は同じような感じでした
今日は少し面白いことをしてみました。少し前に売っていた「キリン復刻ラガー(明治・大正)」と「キリンクラシックラガー(昭和?)」「キリンラガー(平成?現代?)」を飲み比べてみました。
まずは「明治」から独特の香りがあり炭酸は弱め。ちょっと地ビールにも似た感じ。次に「大正」はこれはまた無理やり(?)辛味を付けてあるかの如くとにかく辛口。香りは明治ほどではない。炭酸は若干弱い程度。「クラシックラガー(昭和?)」はそれまでの二つと比べるとかなり炭酸が強く切れもある感じ、苦味も程よくコク、のど越しも良くなっている。最後に「キリンラガー(現代?)」は「クラシックラガー」より苦味は少し抑え気味。切れが更に良くなっておりコクものど越しもいい。香りも良く「生」って感じです。
「明治」「大正」は物珍しさで買ってみましたがリピートはない感じ(というか、もう売っていない?)。やはり僕には「キリンラガー」が一番美味しく感じられました。しかし「クラシックラガー」もたまに飲みたくなる味といったところでしょうか。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加する事にしました。こちらをポチっとよろしく♪